忍者ブログ

Youtubeチャンネル【mucciTV】動画紹介ブログ

Youtubeにほぼ毎日動画アップ♪ 自動車・バイク・ディズニー・MacBookPro・iPhone・iPad・ipot touch・GALAXY・htc j one(HTL22)・ガジェット全般(笑) なんでも来い!!AKB48のゆきりんも好き♪・・・さぁ不思議の国へ・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の電車・鉄道

久々に車でもバイクでもなく電車に乗って楽しかったです(笑)

私は鉄道マニアでは無いのですが、乗り物が好きなのは昔からで
今日も何か考えさせられながら舞浜駅から電車に乗り大崎まで行ってきました
経路は

舞浜~新木場までの京葉線
新木場~大崎までの東京臨海高速鉄道

です。
丁度3年前、手に取った本から違う目線で鉄道を好きなったのです。
その本はこちらなのですが、コメント欄に自分のコメントが有ったので
抜粋しておきます。

----------------------------------------------------------------------
私は、この本にも登場する舞浜にある某有名テーマパークに努めていました。
だから買ったのではないのですが、最近は何でも新しいものを手に出来る、手にする時代になり
物や情報が沢山あり贅沢な時代ですが(私は31歳)お金や物で買えないものの貧しさを感じている今日この頃です。
若年層の凶悪犯罪や見た目は立派なのに挨拶も出来ない子供たち等・・・
物や情報がありふれているのに、心が貧しい状態だと思っていました。
そんな事を自分の意見ばかりでなく色々な角度から調べたり、考えたりした時に出会った本でした。
元々はリノベーション・リサイクル等再利用などの考えから物を今の人たちは考えているのだろうと
思い、廃墟となった建物や工場、ホテル等を調べていたところ見つけたのです。
話はそれましたが、懐かしさを感じ昔を思い出して、元気をもらう等と50代の方々が読んでも楽しいと思いますし
私の様に30代の方も昔の日本が何を目指していたのかなどが、この本から分かると思います。
当たり前にある物を、不思議に思えたり、なんでだろう?等と行動できる方は、非常に楽しい内容だと思います♪
遊園地をメインに取り上げていますが、その頃の日本の事や日本の情勢・未来の野望等が読み取れて楽しいでしょう♪
このレビューが何となくわかる方は、絶対に面白いと思いますよ♪
是非、若い方々や就職活動中の方などに是非読んで頂けたら良いなぁ~なんて思います♪
------------------------------------------------------------------------
こんな思いが有り、今日も電車に乗りながら一人悶々と考えてました。
東京オリンピックが2020年に決まり、また生まれる物が有り、失う物や無くなる物も
有ると思うと、自分も書かずには居られませんでした。

何を伝えたいかは受け取り側の考え方でかわってくるので限定した書き方はしませんが
楽しい部分でもあり、なんだかさみしい部分でもあるなぁと思ってしまいます。

新しく成長する変化が嬉しく楽しく思える半面、生まれては消えていく色々な
事や物を考えると人間って不思議だなぁ~って思いますよね。

なんだかあっちこっち文章がまとまりませんが、もうひとつ。
鉄道の歴史を辿ると自分が生まれていない頃の日本や高度経済成長の日本の事が
鮮明に見えてくるのが楽しいです。

長くなりましたが、今回思っていた事は、東京臨海高速鉄道にも意味深い歴史が有る事が
少し調べたら分かったので、何か良い書物が有るか調べて早速購入したいと思います。

ただあんまり有名ではない路線だからなぁ~
でも、当時のオリンピックや開催予定が有った世界万博が絡んできている事が分かったのと
実は京葉線との兼合いが大きいのとで楽しいネタが東京臨海高速鉄道には
詰まっているのでないかと思っています。。。勝手に(笑)
PR