先日の記事にも書きましたスカブ乗りの方には聖地の星野設計さんに
予約をして妻をタンデムして行ってきました♪
確かに聖地って感じでした♪正直正面玄関は何屋参加分からない感じ。
写真撮ってこようと思ったのですが、なんだかんだで話に夢中になり
予想以上の寒さに忘れてしまいました。。。
で購入したものは・・・
星野設計 ハイスピードプーリー
星野設計 ローギアフェイス
星野設計 ウエイトローラー(30g)
商品の内容はヤフオクから抜粋させてもらいました。
ハイプリは・・・
高速道路において高速巡航時のエンジン回転数を気にされている方にいかがでしょうか。
高速走行中のエンジン回転数を約1割落とします。
ノーマル・プーリの走行では苦しい場面やエンジンの耐久が心配になると思います。
その様な時には効果が良く出ます。
80Km以降でハイプリ効果が出るように設定しました。
いわゆる、ハイスピードプーリとしてショップに出回っている商品とは私の設定は違います。
街乗りで速くツーリングに出掛ければ高速巡航時のエンジン回転数を落とし快適に
走行できる様に出来ればっと考えています。
なので、トップスピードが伸びることより加速UPと高速巡航性を重視しています。
個体差によりますが・・・最高速10Km以上延びて120Km~130Km巡航が出来るようになったと
報告を頂いております。
ノーマル 120Km巡航時 8900rpm前後
取付後 120Km巡航時 8100rpm前後となります。
高速運転時のエンジンの耐久、燃費も良い方向に向かうと思います。
※公道での走行は法定速度をお守り下さい。
ローギアフェイスは・・・
スカイウェイブの出足のクセと加速の谷をなくし運転しやすくする部品です。
出足が軽くなりエンジンが軽々吹け上がるようになり、すり抜けも楽になります。
フルノーマル車に乗っている方なら上品かつ気持ちよい加速に満足して頂けるものと思います。
他の250スクーターに出足で遅れをとるスカブを同等もしくはリード出来るようになります。
加速の谷も大きく改善されスムーズかつ速い加速で満足されると思います。
スカブの出足は非常に遅くハイギヤスタートなのでノッキング気味でドッドッドっと他の250スクーター
と異質な走りはじめをします。
プライマリ・プーリを開くと分かるのですがVベルトの接触面の最内周がφ52と大きい事でハイギヤ
になっています。
商品ではφ30付近までの最内径を使用してスムーズな出足を実現しています。
2速発進のスカイウェイブが1速スタートになるイメージです。では写真を
上がローギアフェイス、下がハイプリ
ハイプリは各所加工部が分かります。
ローギアフェイスはベルト接地面が説明通り、中心部ギリギリまで旋盤で加工してありました。
純正とハイプリ比較
純正とローギアフェイス比較、純正に対しローギアフェイスは平らな面が無くなっており
中心部までベルトが食い込むように加工してあります。
っとこんな感じです、交換方法等は前回のブログを参考にして下さい♪→
交換方法詳細こちら走行レビューは・・・
正直に言うとVベルトの慣らし運転中でも有り、難しいのですが
ほぼ説明通りと言った感じでしょう♪
ただ、色々なところをメンテナンスしている兼ね合いで、単体での
評価が正直分からないのが本音。。。
もっと走行して、Vベルト慣らしが終わったら改めて報告しますね♪
あっ、ちなみにウエイトローラーはオススメのグラム30gで組んで有ります。