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Youtubeチャンネル【mucciTV】動画紹介ブログ

Youtubeにほぼ毎日動画アップ♪ 自動車・バイク・ディズニー・MacBookPro・iPhone・iPad・ipot touch・GALAXY・htc j one(HTL22)・ガジェット全般(笑) なんでも来い!!AKB48のゆきりんも好き♪・・・さぁ不思議の国へ・・・

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バイクの話大人のおもちゃスカブ君・・・上司のバイクとツーショット♪

さてさて、この私のおもちゃを売ってくれた上司の方のバイクをちらっと紹介します。


バイク乗りの方々には知ってる方もいるかもしれない巷では色々な噂のバイク!!


メガリ!!


まだ、レビュー出来るほど詳細を教えてもらってないので詳細は今後紹介します。
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バイクの話大人のおもちゃスカブ君・・・Vベルト交換・ギアオイル交換編(各所グリスアップも)

さてさて、色々な整備の中で一番重要なこれVベルトの交換です。

まずは、こんな感じで左側のアンダー編のカウルを外します。
正直慣れてくれば、こんなに外さなくても出来ました。
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カウルを外したら、プーリーカバー類を外します。
すべて8mmボルトです。Tレンチとか有ると作業が楽かもです。
私は、今回買うのを見送ったので通常のラチェにエクステンションバー付けてやりましたが
全然大丈夫です♪
写真はプーリーボックス内の空気を取り込む入口に有るフィルタですが触らない方が良いです・・・
交換する予定だったので良かったですが、古いのでボロボロになっちゃいました。
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さてさて、プーリー側のナットは22mmです。写真のようにユニバーサルホルダ(1200円)で固定して
えいっ!!っと外します。案外緩かったです。
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プーリーフェイスが外れた状態。22mmのナットを外すと全て抜くだけで外れます。
スプラインの溝だけ気を付ければ大丈夫♪
この状態だけでVベルトは交換可能だが、今回はクラッチシューやトルクカムの状態
も見たかったのでクラッチハウジング側も外します。右側に有るのがクラッチハウジングで
これもセンターに有る17mmのナットを緩めるとガバット引き抜けます。
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外したプーリーを分解清掃、グリスアップをします。
写真に有るビス3本を外すと簡単にばらせます。
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意外にも中はきれいでした、さすが上司!!乗り方が上手いんでしょうね♪
多少のベルトやら何やらのカスは有りましたけどね。
それを綺麗にパーツクリーナー等々できれいに磨きます。
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清掃後組み立てた状態♪先日紹介した部品の一つスライドピースも新品に交換♪(3か所白いやつね)
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続いてクラッチ側です。これはセンターの41mmの馬鹿デカイナットをどうにかします(笑)
私は、前回紹介した、打撃スパナを使って外しました。
かなり強めのスプリングが入っているのでただ単に外せば良いわけではないのがツボ・・・
写真を撮り忘れちゃいましたが、打撃スパナをセットしてクラッチ一式ごとしかっり持って
打撃スパナ部分を地面の叩きつけて外しました、案外簡単に緩みました。
後はスプリングがびよ~んってならないように足やら膝やら手やらで押えながら、ナットを緩めて
ナットが取れたらゆっくり力を抜かずに引き上げる感じです。
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スプリングとクラッチシュー側を外した状態。
ここで、写真のようにマイナスドライバー等を差し込んでてこの原理でカップを外します。
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こんな感じでとれます、結構かたい場合もあるかもです。
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外すと中はこんな感じでグリスべっとりのトルクカム君お目見え(-。-)y-゜゜゜
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トルクカムピンを抜く(ただハマってるだけなので引き抜くだけ)3か所
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これがピン。これがちゃんと動かないとVベルトが切れたりするらしいです。
お陰さまで傷も無ければバリも無し変形も無し!!
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こちらは、トルクカムピンがハマってた本体側。
この中にも軸用とベアリング用のグリスがたっぷり♪
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上記各部分をクリーナーで古いグリスを除去して新しいグリスを入れる。
グリスは、前に購入編で紹介したリチウム系のグリスを使用しました。
理由はスズキの純正グリスがこれと一緒だからです。安くってたっぷりだからオススメ♪

次はVベルト、こちらは付いていた古いヤツ。使用限度が21.6mmなのでもう少し行けますね。
しかしながら39000kmまで無交換だった為、交換しました。
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新品はこちら・・・あれたいして変わりませんね。。。
NTB大丈夫かな。。。星野設計さんもオススメしてるので信じましょう・・・
※星野設計とは千葉県松戸でスカブやら色々なオリジナルパーツを製造販売している会社の事。
スカブ乗りの中では聖地と言われ違う乗り物になっちゃうぐらい凄いプーリーを作っているらしい。
このプーリーに後日交換予定!!って今日交換しました(笑)
この記事は、後ほど。
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続いてギアオイル、真ん中辺に有る13mmのボルト上側がゲージ用下側がドレン
下側を外してオイルを抜いて、上側から190ml入れれば終わり。
ポイントは前回購入編で紹介したオイラーを使わないといけないところかな。
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で外した色々な物を元に戻していきます。
この際にクラッチハウジングを付ける前に手でクラッチ側のフェイスを広げてVベルトを押しこんでから
取り付けると楽です。その際に、インシュロック(結束バンド)等でベルトが出てこないように固定
しておくとさらに楽ちんです。写真参照。
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後はプーリーにベルトを噛みこまないようにナットを締めれば完成。


クラッチハウジングナット締め付けトルク75N
フェクストドライブフェイスナット締め付けトルク95N


プーリーケースカバーやらカウルやらを戻して完成!
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はじめてやったので昼から初めて夕方までかかっちゃった・・・けどこれで安心です♪

バイクの話大人のおもちゃスカブ君・・・エアフィルター編

今回は簡単なエアフィルターの交換です。


上司の方は、スポーツタイプのフィルターを付けていたみたいですが


今回私は純正相当タイプのNTB製の物に交換しました。


まずはトランクを開けて、ドライバー下に有る黒いカバーを外します。
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そしたら配線類が共締めになっているボルトを2本外すとカバーが外れて写真のように見えます。
写真は、交換した後の状態♪
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後は元に戻して終わり終わり♪


正直、汚れてはいたもののスポーツタイプの方がレスポンスは良かったような気がします(-。-)y-゜゜゜

バイクの話大人のおもちゃスカブ君・・・エンジンオイル・エレメント交換編

この何日かで、納車後に色々やりすぎて何処から話そうか・・・


って事で、まずはオイル・エレメント20120204_150324_convert_20120210183711_20120210184518.jpg
交換から


つってもたいしたことないので写真で。。。
真中に写ってる黒いレベルゲージ付きキャップを外して。
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暗くて醜いですが右側に写ってるドレンボルトを外してオイルをドバ~っと抜きます。
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オイル受けは、部品買った時に来た段ボールにスーパーの袋を二重にして中にティッシュやら新聞やら
キッチンペーパーやらを入れておき対応。
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エレメントはさっきの黒キャップの下のボルト3本を外して取り出します。
この際に一気に開けず下側のボルトを緩めてオイル受けにオイルを流す様にすると
作業が綺麗に出来ます。
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オイルが出てこなくなったら、中のエレメントを抜く。
写真の手に持っているのが新品、オイル受けに入っているのがバイクに付いてたやつ。
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後はドレンボルトを締めて、新しいエレメント入れて、写真一枚目の黒いキャップから
指定量のオイルを入れればOK♪
オイル交換時約1.9L
フィルタ交換時約2.0L
エンジン分解時約2.3L
粘度は10W-40
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大分エンジンオイルが減っていたので、回転が滑らかになりました


エンジン音は、正直・・・マフラーが爆音過ぎて分からない(笑)

バイクの話大人のおもちゃスカブ君・・・納車編

ついに2月3日夜中!!!


勤務終了後にそのまま上司の方がわざわざ、自宅まで納車してくれました♪


その代わりに、車で自宅まで送迎!!立派な一軒家にお送りしました♪


凄いなぁ~♪


話は戻りまして、昨日Vベルト交換等々、予定していた整備は終えましたが


その時の様子は、小出しで後日更新予定!!!


汚い手のまま頑張っていっぱい写真撮ったのでお楽しみに♪


で今日、綺麗に磨き上げた愛車の写真♪
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