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Youtubeチャンネル【mucciTV】動画紹介ブログ

Youtubeにほぼ毎日動画アップ♪ 自動車・バイク・ディズニー・MacBookPro・iPhone・iPad・ipot touch・GALAXY・htc j one(HTL22)・ガジェット全般(笑) なんでも来い!!AKB48のゆきりんも好き♪・・・さぁ不思議の国へ・・・

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バイクの話大人のおもちゃスカブ君・・・マフラーグラスウール交換

マフラーの音が少し大きい気がするので、グラスウール交換してみました


マフラーの外し方は、前回の記事、リアブレーキパット交換をご覧ください。

で外したマフラーを分解します。


社外製バイクのマフラーは大体同じ作りなので、他車でも参考になると思います。


ちなみに私のマフラーは、ノジマ製のリズミック!今は販売していないようです。。。
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まずは、リベットの頭を飛ばします。

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リベットの頭を飛ばしたら細い物で中にリベットを押しこめばOK。リベットが外れたらゴムハン、プラハン等で叩くと取りやすいです。

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無事にばらしてグラスウール見たらこんな感じ・・・一部は無くなっていて、ほとんどが真っ黒で消音効果ゼロ状態。。。うるさいはずです(-。-)y-゜゜゜

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次は新たに入れる消音剤です。まずは100均製ステンレスたわし!!を巻きます♪これはグラスウールの飛散防止にもなります。

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続いてグラスウールを巻きます。これはホームセンター等で売っているFRP用のグラスでメーター売りで600円位巻き終わったら写真撮り忘れましたが、ステンレスワイヤーでボンレスハム状態にします。

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写真だと隙間が有るように見えますが、筒に入らないほどパンパンです。それでも緩めに巻きました。低音出したかったので(-。-)y-゜゜゜

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最後にリベット止めして完成です。

レビューは・・・私自身はあまり変わらなかった気がしましたが、妻が静かになってるよって。


これで暖気も出来ます♪
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バイクの話大人のおもちゃスカブ君・・・リアブレーキパット交換

リアブレーキパット交換です♪


CJ43の癖なのか?リアブレーキがキーキーなります。


これも少しは改善される事を願って。。。


フロントと違ってリアブレーキは、かなりめんどうです(-。-)y-゜゜゜


マフラー、タイヤまで外さないと出来ないのです。


なれればタイヤだけ外してずらしながらやることも可能でしたが。。。
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写真が上手く撮れませんでしたが、マフラー付け根にある

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このヘキサゴンボルトを2本外します。社外マフラー等でステーを先に外した方が良いのも有るみたいです。

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マフラーバンド等々を外しマフラーを外します。

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マフラーを外し純正のこの馬鹿デカク重いステーを外します。本当に重いので今度、自作ステーを考え中♪

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パーキングブレーキをかけて、私は車用の十字レンチで外しました♪

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タイヤさえ外れれば、こんな感じで作業しやすくなります。まず、ヘキサゴンボルト2本を外します。

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次にキャリパー本体を外します。2か所のボルト止め。

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ボルトを外すとキャリパーが外れ、ぷらすディズクも外れます。これは正解なのか?正直謎・・・(-。-)y-゜゜゜

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パットを取るとこんな感じでピストンが見えます。十字の掘って有る方はパーキングブレーキ用で、右側がリアブレーキです。

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新旧比較・・・付いていたパットはほぼ無し・・・2枚とも新品にして


ばらした逆に組み立てたら終わり♪


しかしここで問題が。。。


新品のパットを嵌めて、ディスクに組み立てる時にハマりません。・。・・


どうにかこうにかやっと組み立てたが、引きずってるみたい。。。


どうしたらいいか分からず、とりあえず走ったらなんとなく戻った気が・・・


あ~ちなみにパーキング調整はちゃんとしてあります・・・


しかし、キーキーなります・・・


まー今後の課題って事で終了(-。-)y-゜゜゜

バイクの話大人のおもちゃスカブ君・・・星野設計さんのハイプリ+ローギアフェイス

先日の記事にも書きましたスカブ乗りの方には聖地の星野設計さんに


予約をして妻をタンデムして行ってきました♪


確かに聖地って感じでした♪正直正面玄関は何屋参加分からない感じ。


写真撮ってこようと思ったのですが、なんだかんだで話に夢中になり


予想以上の寒さに忘れてしまいました。。。


で購入したものは・・・


星野設計 ハイスピードプーリー
星野設計 ローギアフェイス
星野設計 ウエイトローラー(30g)


商品の内容はヤフオクから抜粋させてもらいました。
ハイプリは・・・
高速道路において高速巡航時のエンジン回転数を気にされている方にいかがでしょうか。
高速走行中のエンジン回転数を約1割落とします。
ノーマル・プーリの走行では苦しい場面やエンジンの耐久が心配になると思います。
その様な時には効果が良く出ます。
80Km以降でハイプリ効果が出るように設定しました。
いわゆる、ハイスピードプーリとしてショップに出回っている商品とは私の設定は違います。
街乗りで速くツーリングに出掛ければ高速巡航時のエンジン回転数を落とし快適に
走行できる様に出来ればっと考えています。
なので、トップスピードが伸びることより加速UPと高速巡航性を重視しています。
個体差によりますが・・・最高速10Km以上延びて120Km~130Km巡航が出来るようになったと
報告を頂いております。
ノーマル 120Km巡航時 8900rpm前後
取付後  120Km巡航時 8100rpm前後となります。
高速運転時のエンジンの耐久、燃費も良い方向に向かうと思います。
※公道での走行は法定速度をお守り下さい。


ローギアフェイスは・・・
スカイウェイブの出足のクセと加速の谷をなくし運転しやすくする部品です。
出足が軽くなりエンジンが軽々吹け上がるようになり、すり抜けも楽になります。
フルノーマル車に乗っている方なら上品かつ気持ちよい加速に満足して頂けるものと思います。
他の250スクーターに出足で遅れをとるスカブを同等もしくはリード出来るようになります。
加速の谷も大きく改善されスムーズかつ速い加速で満足されると思います。
スカブの出足は非常に遅くハイギヤスタートなのでノッキング気味でドッドッドっと他の250スクーター
と異質な走りはじめをします。
プライマリ・プーリを開くと分かるのですがVベルトの接触面の最内周がφ52と大きい事でハイギヤ
になっています。
商品ではφ30付近までの最内径を使用してスムーズな出足を実現しています。
2速発進のスカイウェイブが1速スタートになるイメージです。


では写真を
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上がローギアフェイス、下がハイプリ

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ハイプリは各所加工部が分かります。

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ローギアフェイスはベルト接地面が説明通り、中心部ギリギリまで旋盤で加工してありました。

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純正とハイプリ比較

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純正とローギアフェイス比較、純正に対しローギアフェイスは平らな面が無くなっており
中心部までベルトが食い込むように加工してあります。


っとこんな感じです、交換方法等は前回のブログを参考にして下さい♪→交換方法詳細こちら


走行レビューは・・・


正直に言うとVベルトの慣らし運転中でも有り、難しいのですが


ほぼ説明通りと言った感じでしょう♪


ただ、色々なところをメンテナンスしている兼ね合いで、単体での


評価が正直分からないのが本音。。。


もっと走行して、Vベルト慣らしが終わったら改めて報告しますね♪


あっ、ちなみにウエイトローラーはオススメのグラム30gで組んで有ります。

バイクの話大人のおもちゃスカブ君・・・フロントブレーキパッド交換

今回はフロントブレーキパット交換です♪


思いのほか簡単すぎなので写真で紹介します♪


お聞きになりたい事は、コメントへどうぞ♪
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パット残量は、上から新品、フロント用、リアコンビ用です。


リアコンビ用は、もう少し有りそうなので次回交換です。


こんな感じでヘキサゴンボルトを2本外せばパットはすぐに取れます♪


奥に入っているプレートを忘れずに。

バイクの話大人のおもちゃスカブ君・・・ブレーキスイッチ(後ろ)

さてさて、着々とスカブ君メンテナンスを進めていますが


ブログがおっつかない(-。-)y-゜゜゜


今回は簡単な物なのですが安全走行上重要部品!!


ブレーキスイッチ!!!


エンジンをかけようとして、左(後ろ)ブレーキを握ってセルを回そうも


反応なし。。。右ブレーキ(前)は問題無く始動!


ブレーキランプ確認したら後ろブレーキ作動時にはランプが点かない!


って事でバイクで有りがちなブレーキスイッチとにらみ分解清掃しました。


本来安い部品なので分解できない構造なのですが、強引に(笑)
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接点部分が汚れていたのでやすりで磨いて終了!!


元の通りに組み立てて、バイクに付けて、無事終了!!!


作動確認したら、無事にエンジンかかるし、ブレーキランプも点灯♪


良かったです♪